2022-07-02
藤原歌劇団・NISSAY OPERA 2022 公演
「コジ・ファン・トゥッテ」
日時:2022年7月1日(金) 14:00 開演
会場:日生劇場
指揮:川瀬 賢太郎
演出:岩田 達宗
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団
出演:フィオルディリージ/迫田 美帆
ドラベッラ/山口 佳子
グリエルモ/岡 昭宏
フェランド/山本 康寛
デスピーナ/向野 由美子
ドン・アルフォンソ/田中 大揮
合唱/藤原歌劇団合唱部
演目:モーツァルト/コジ・ファン・トゥッテ 全2幕
ダ・ポンテ三部作と「魔笛」の上演は頻繁で、「イドメネオ」「後宮からの誘拐」「ティトの仁慈」などもオペラハウスの重要なレパートーリー、モーツァルトのいない劇場など考えられない。
ダ・ポンテ三部作のうち、「ドン・ジョヴァンニ」だけはどうにも苦手だ。多分、モーツァルトは、ここで“真”のない人間世界を描いている。それがあまりにも完璧だから、できるだけ近寄らないようにしている。
「フィガロの結婚」と「コジ・ファン・トゥッテ」、それに「魔笛」は順位がつけられない。「フィガロの結婚」を聴けば一番だと頷く。「コジ・ファン・トゥッテ」を観終わると、これ以上のオペラはないと確信する。「魔笛」のハチャメチャな筋を人はとやかく言うが、こんな真実にあふれた音楽は他にないと思う。この3作品はすべて一等だ。
モーツァルトのオペラは何年ぶりだろう。10年ほど前、ダ・ポンテ三部作と「魔笛」「イドメネオ」「後宮からの誘拐」を立て続けに観たことがあった。その前後、モーツァルト以外にも「さまよえるオランダ人」や「リゴレット」「トゥーランドット」などを散発的に聴いた。コロナ禍の所為もある。長時間の上演が体力的にキツくなってきたこともある。ここ4、5年はご無沙汰、久しぶりである。
藤原歌劇団のモーツァルトは、以前、アルベルト・ゼッタ指揮による「フィガロの結婚」を観て、いたく感心したことがあった。マルコ・ガンディーニの保守的な演出も良かった。演出といえば、新国立の「コジ・ファン・トゥッテ」で話題となったミキエレットなどは、あまりにも読み替えが酷くて楽しめなかった。初演、再演とご丁寧にも2度まで観てしまったけど。
ミキエレットは「コジ・ファン・トゥッテ」を現代ドラマとしてキャンプ場に舞台設定した。モーツァルトとダ・ポンテの仕掛けた罠を読み解こうとし、その解答を分かりやすく示すために舞台・時代設定を変更したのだろう。しかし、「コジ」は、やはり、ひろびろとした海が似合っている。せっかく、モーツァルトは風と波と海の匂いを書いたのに、山のなかでは「風よ穏やかなれ」「甘くやさしいそよ風よ」などの情景が生きてこない。それに、姉妹は良家のお嬢さま、恋人たちは士官。キャンプ場をうろつくミーハーやヒッピーまがいの若者であるはずがない。だから、このとき、保守的な人間としては、目を瞑って鑑賞?していた。
さて、藤原歌劇団の「コジ・ファン・トゥッテ」、岩田達宗の新制作だという。幕が上がると、円形の舞台に女性の人形が2体。生身の女性は思い通りにならない、その逆の象徴が人形というわけか。やはり、ひろびろとした海のイメージは希薄だったが、時代・場所の読み替えはそんなに極端ではない。
物語が始まると、笑劇のように言葉が間髪を入れず飛び交う様子がない。レチタティーヴォの間合いが長く、ちょっとギクシャクした感じ。川瀬のテンポも息急き切るふうでなく、悠然と進めていく。これはブッファではなくて心理劇だ、と解釈しているのか。
先の人形もそうだが、スター・ウォーズのライトセーバーといった小道具など、小ネタを交えた遊びもあるけど、全体としては深刻で真面目な取り組み。笑いに紛れて物語がすごい勢いで前へ進むというよりは、正劇のようにじっくりと解きほぐして行くよう。しばらくは、この展開に戸惑った。
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