2021/7/3 井上道義×新日フィル ショスタコーヴィチ「交響曲8番」
2021-07-03




新日本フィルハーモニー交響楽団 第635回 定期演奏会 ジェイド

日時:2021年7月3日(土)14:00
場所:サントリーホール
指揮:井上 道義
演目:ショスタコーヴィチ/ジャズ組曲第2番より抜粋
   ショスタコーヴィチ/交響曲第8番 ハ短調 op.65

 3月、2夜にわたってショスタコーヴィチの交響曲を聴いた。ひとつは高関×シティフィルの「8番」、もうひとつは井上×東響の「6番」であった。
 今度は井上が新日フィルを振って「8番」を披露してくれるという。もともとはヴァレリー・ポリャンスキーが指揮する予定だった。やはり来日不能で、井上に交代した。
 井上はショスタコーヴィチをライフワークとしている。伝説の日比谷公会堂での全曲演奏会には行けなかったが、日比谷公会堂改修前の記念コンサートにおける新日フィルとの「9番」「15番」は聴いている。あと、先日の東響との「6番」、N響との「11番」、神奈川フィルとの「14番」を聴いた。

 今日の演奏会、最初は「ジャズ組曲第2番」。
 正確には旧「ジャズ組曲第2番」。現在では「ステージ・オーケストラのための組曲」と呼ぶのが正しい。昔、誤って「ジャズ組曲第2番」とされていたもの。本来の「ジャズ組曲第2番」は、20世紀の終わりに発見されるまで謎につつまれていたから、未だにこの「ステージ・オーケストラのための組曲」が、そのまま「ジャズ組曲第2番」と呼ばれて演奏されることもある。
 今日は全8曲のうち5曲が選ばれた。映画音楽やダンス音楽からの流用もあり、運動会かサーカス小屋で流れていてもおかしくない曲ばかり。ジンタ調であったり、歌謡風であったり、軽快でありながら、ほろりとくる。そういえばショスタコはサーカス・ポルカも作曲している。ショスタコの別の一面を知るには格好の曲だろう。
 井上は指揮台を使わず、まさに平場で踊りまくる。オケの中にまで入って振る。音楽はもちろん指揮ぶりもメチャクチャ楽しい。
 
 休憩を挟んで「交響曲8番」。今日のプログラムは、前半と後半で明暗の対比。
 ここでも井上は指揮台を使わず、オケと同じ地平に立って指揮をした。派手な指揮ぶりは変わらないが、解釈は奇を衒うことなく極めてオーソドックス。とりわけアタッカで演奏される3楽章以降の物語性が存分に伝わってきた。3楽章はまさに突撃の阿鼻叫喚、4楽章の不気味な鎮魂歌、5楽章の消えない恐怖と偽りの平安。それぞれ見事な描きわけ。
 オケもよく鳴った。午後から雨はあがったが、こんなに湿気が多いにもかかわらず、不順な天候を吹き飛ばす勢い。反応、集中力も半端ない。難曲をほとんど破綻なくまとめあげたことにも驚嘆した。
 演奏するほうはもちろん大変だが、聴いているほうだって一瞬たりとも気を緩めることはできない、緊張感が持続する。曲が終わるとともに疲れがドット押し寄せて来た。

 ところで、ショスタコ自身はこの「8番」についてこんなことを言っている。
 「交響曲第8番は、悲劇的であり、なおかつ劇的な多くの内面的対立を秘めています。しかし、全体的にみれば、楽観的であり人生肯定的作品です。……最後の第5楽章は、様々なダンスの要素と民謡を取り入れた、牧歌風で、明るく陽気な音楽です。……これを私の過去の作品と比較すると、雰囲気としては、交響曲第5番や五重奏曲に最も近いのです。……この新作の哲学的概念を要約すると<人生は美し>となります。暗く憂鬱なものはすべて朽ち果て、消滅し、美が凱歌を奏でるでしょう」(ローレル・E・ファーイ著『ショスタコーヴィチ ある生涯』)。

 ホントかいな?
 全体的にみれば、楽観的であり人生肯定的作品?
 牧歌風で、明るく陽気な音楽?
 雰囲気としては、交響曲第5番や五重奏曲に最も近い?
 暗く憂鬱なものはすべて朽ち果て、消滅し、美が凱歌を奏でる?

 作曲家本人の言葉だからといって、そのまま受け取っていいのか、そもそも額面通りの言葉と信じていいのか。

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